特別定額給付金について
「特別定額給付金」について特別定額給付金(国民一人あたり 10万円)の支給が始まります。その概要と流れについては以下のとおりです。 ※細かい流れなどは、自分が住んでいる(住民票がある)市区町村のホームページなどで確認してください。
1.誰がもらえるのか・2020(令和2)年4月27日に市区町村の住民基本台帳に記録されている(住民票がある)人 ※4月28日以降に生まれた子どもは対象になりませんが、4月27日以降に亡くなった人は対象となります。
2.誰が申請するのか・世帯主が家族の分をまとめて申請します。 ※1 人 1 人が申請する必要はありません。
3.申請の流れ<注意>特別定額給付金は振り込みにより支払われますので、申し込みには金融機関の口座番号が必要です。・申請方法は基本的には以下の(1)、(2)の2通りです。 ※やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を行うこともあります。
(1)オンライン申請(マイナンバーカードを持っている必要があります。) ※申請書が送られてくる前に申請できます。
(2)郵送による申請(地域によっては申請書を持っていく方法もあります。)(1)オンライン申請
①オンライン画面で「マイナポータル」にアクセス
②申請内容を入力し、振込先金融機関口座確認書類をアップロード
③マイナンバーカードで送信
(2)郵送による申請
①市区町村から世帯主へ申請書を郵送
②申請書に振込先口座など必要事項を記入
③振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しと一緒に市区町村へ郵送
4.申請の受付期間・郵送による申請の受付開始日から3ヶ月以内 ※締切を過ぎるともらえませんので注意してください。 ※支給申請の受付開始日は、市区町村ごとに違いますので、自分の住民票がある市区町村のホームページなどで確認してください。
5.給付・給付対象者1人につき10万円が申請書に書いた口座に振り込まれます。 ※支給日は、各市区町村によって違います。確認したい場合は、自分の住民票がある市区町村のホームページなどで確認してください。
6.その他・DV(配偶者暴力)による被害を受けたため、今住んでいる市区町村と住民票がある市区町村が違う場合は、DVを理由に避難していることを、今住んでいる市区町村に申し出て、確認を受ければ、給付を受けることができます。詳しくは、今お住まいの市区町村に問い合わせてください。・給付金を装った詐欺が発生していますので、注意してください。詳しくは以下の総務省のページをご覧ください。https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/
-
前の記事
みなさんに見てもらいたい動画
-
次の記事
川崎市の特別定額給付金のお知らせ動画